大学無償化法案とそれから

どうもこんにちは!筆者です。
ここ数日瞑想しておりました。
世の中にはいろんな趣味嗜好があり、AI化がどんどん進み、発展途上国にバンバン輸出して、労働生産性を上げ、現在の週40時間の働き方ではなく、20時間から25時間まで下げ、現在の生活水準を維持できないかなと本気で取り組めばいける気がする筆者です。

ぶっちゃけ効率化を追究し、輸出に力を入れ、犯罪行為をしたものには死刑を1週間以内に執行し、(軽犯罪なら刑務所行きか、数十万円と必要であれば住むところと働くところを斡旋する)生活に必要な仕事や人気投票での上位職に補助金を出していけばいいだけなんですけどね。
わりと普通に国として国民として自覚していただければユートピアは造れちゃうもんなんですよ。



ですが、世の中には馬鹿が多いのも事実で、最近だと2歳の子が交通事故で亡くなっていますよね。
ああすいません間違えました。
交通事故で殺されてますよね。殺人事件が起きましたよね。
はい、あれは殺人事件です。
前を見ていなかったという容疑者氏は、コップにお茶を注ぐ時、下を見ないのですかねw
普通に生きて普通の思考があれば、お茶をコップに注ぐ時、こぼれないように注意して注ぎすぎないようにしますよね。
車の運転はそれこそお茶なんかより高級品だし大事に扱えよって話なんですよね。
それ以前に人を轢く危険性を考慮しろって話だけども。

令和という時代に突入した今、特に大きく変わったわけではないですが、これを機に大きく変わる時代へと進むべきではないかと思います。
AI化をどんどん取り組んで、自動化効率化に加え、上記みたいなアホがいても安全に暮らせるセーフティやセキュリティー、そして即時死刑執行という世の中であれば安全に安心して余裕のある暮らしというものが見えてきます。


しかし、現在の政治家様達にはさてさてこれが実現できるのかわかりません。
ただ、党や親分政治家様の言う通りのお人形さんが多いのでどう転ぶかなんてわかりません。
だが今回の大学無償化法案は素晴らしいんですよ。
これは単純に分母を増やす法案だと思っています。
犬も歩けば棒に当たる。
これはつまり、ワンちゃんもドジっ子ちゃんになったりして可愛いってことではなく、ワンちゃんにひたすら歩かせよ!したらワンちゃんでも棒に当たることもあるじゃろというありがたいお言葉なのです。
棒を増やすのも手ですが、ワンちゃんに四六時中歩いてもらうってのがこの大学無償化法案なのです。


これにより、勿論予算を使うので支出は増えますが、これを投資と考えればなんて安い投資なのかわかりますよね。
家庭にお金がない。貧乏だ。大学?高校も厳しいよ。
そんな人いくらでもいるのですよ。
親の収入で子供の将来が狭まる?これが異常なことにこれを正すだけで日本は変わります。
これは説明不要だと思いますが、無能な上司がいかにして生まれたのかってことです。

1番のハードルである大学入学。これを国によって補助するようになる。これを「成長」といいます。