みなさん、こんにちは!筆者です。

みなさんは何故働いているのですか?
生きるため?そうですね、100点ですね


働くということ。働いてなんになるのかということ。
ふと考えますよね

では、みなさんは貯金ありますか?
全くない人、100万くらいある人、1000万越えてるよって人
様々ですよね
サラリーマンの平均年収は400万ちょっとと言われています
もちろん税金がここから引かれますので1日1万前後になりますね
こう聞くと、1日1万とかすげえなwなんて小学生であれば思うところですね!
でも実際は固定費がとても高い!
家賃や交通費、食費電気代ガス代水道代スマホ代あたりはどうしようもないですよね
ここで改めて貯金の話に戻りますが、みなさんは月いくら貯金していますか?

月25万円貰って、家賃がいくらでっていう例え話は収入って意外と個人差ありますので月いくら貯金しているのか、いくら貯金できるのかという考え方でいきます
では月2万円貯金しているって人!
1年で24万貯金してますよ!やったぜ!
これで旅行でもいきますか
でもね、月2万円ってことはさ、1ヶ月20日出勤と仮定します
つまり1日一生懸命働いて1000円プラスになりますという計算です
どうですか?あんだけ一生懸命働いて上司や顧客、取引先にペコペコして、時には残業してギュウギュウの電車に乗ったりして
それで1日1000円プラスです⭐
これが働くということです。
働くのが常識、当たり前、大人として当然
そんな世論に疑問を持ちませんか?
現代では働くということは普通です
義務でもあるわけですが、よく考えてください
1日仕事をして、はい給料って1000円ってカイジとそんなに変わらないですよね
ではちょっとだけ変化をつけます
その仕事、いや仕事ではなかったら?
収入は変わらず、仕事自体を楽しめて、遊びのような8時間を過ごし、そして1000円貰える
天職ですよね

日本でもAIがどんどん普及し始めています
仕事を機械がするようになり、人間の仕事が奪われていくと言われています
奪われていいんですよ
そこでロボットに仕事をしてもらい、楽しみの見いだせる、つまり仕事のレベルを上げることができる人類において大いなる成長期であるわけですよ
どうせ仕事をするんだったら楽しい仕事を
更にはベーシックインカムも現実的になるのです
それが、無駄をなくすということになります

何故それが出来ないのか
簡単です。前例がないからです
そして、前例がないものは出来ない無能な人間が上にいるからです


世の中は物々交換で出来ています
そして、トランプのジョーカー的役割なのがお金です
つまり理論上、物や作業はすべてロボットにさせることができれば、ベーシックインカムで毎月国民にお金を渡し、人は働くことをせず、楽しい人生を送ることができるのです