ゲームと暇つぶし

こんにちは。
筆者は大のゲーム好きで物心ついた頃からゲームとともに生きてきました。
ゲームは最高の暇つぶしで、現在も少しの時間を埋めるのにスマホゲームをやったりしています。

思えば保育園児の頃にヨッシーアイランドを買ってもらい、小学生の頃にポケモン初代を買ってもらい、中学生の頃になると自分でゲームを買うようになりました。少ないおこづかいを持って、中古のゲーム売り場で何分も悩み、1つのゲームを買うのにとても悩みながら買ったものです。
だからこそそのゲームに思い入れもあったり、クリアまでやったり、やりこんだりしたものです。
それが今やポチっとすれば買えちゃう時代ですもんねえ。

いやあ便利になったのはいいんですがあのワクワクってのを味わえないのは時代における損失と言えるのではないでしょうか。

私がケータイを持ったのは中学3年生の頃でした。
それ以前ですとゲームや漫画の知識は雑誌やテレビでしか得られないので、何のゲーム、何の漫画が面白いのか、限られた情報を友達と交換し、時にはジャケ買いをしたりして楽しんでいました。
悔しい思いもすれば、未知との遭遇をしたりとそんな子供時代でした。

現代はスマホゲームが主流ですよね?無料でダウンロードして、スタミナを消費して遊ぶ。
確かに面白いんですが、ゲームってさ、娯楽なんですよ。
遊び心がなくなったゲームに未来はあるのですか?
商売として急激に成長し、ここ数年でこんなに普及したという実積は素晴らしいです。
で、これから先はどうするのだろう。

このまま継続していくのであれば嬉しいのですが、中々難しいんですよね。
1つのゲームを度重なるアップデートで遊んでいくのはユーザーからみれば楽しいのですが、いつか終わってしまうのではないか?そんな漠然とした不安がつきものです。
そして、新しいゲームと比較され、古くさいと忘れ去られる気がしてならないのです。
みなさんはゲームセンターというものをご存知ですか?
昔はアーケード用の基盤を買い、付け替えて遊ぶゲームが主流でした。
今のゲームセンターにあるゲームというものは、1つのゲームを遊ぶ為だけに筐体から作っています。
コストが全然違いますよね。
流行っていれば採算は取れますが、そうでないと潰れてしまいます。
スマホゲームは、そんな時代に行くのではないかと少し心配しています。


それはそうと、みなさんはどんなゲームをしますか?
PS4?switch?スマホアプリ?PC?